原型

次のウィキプロジェクトやポータルを採用1を支援することができる可能性があります:

•ウィキプロジェクト理念哲学ポータル•ウィキプロジェクト心理学 - 心理学ポータル

もし他の適切なウィキプロジェクトやポータル、これに応じて(2009年12月)テンプレートを調整してくださいが存在する

アーキタイプ(発音/ɑrkɪtaɪp/)は、人、理想的な例や、これに他の人、パターン、またはエミュレートされたコピーされ、プロトタイプのオリジナルモデルです。シンボル普遍的にすべての人を認識した。心理学では、アーキタイプ人、性格、または行動のモデルです。

哲学では、プラトン以来、アーキタイプ、少なくとも理想的なフォームを参照するか賢明なものかの種類に気付いた。

性格の分析では、長期的アーキタイプ頻繁に広く参照するために使用されて

1。ステレオタイプな人物のタイプを複数回、このようなタイプの、特に過度の単純化観測、または
2。縮図-パーソナリティのタイプ例示は、特に"このような例では最大の"。
3。文学的な詳細を表現する。

原型の人格の一般的なバージョンを指します。この意味での"母の図では、"原型とみなされることがあります様々な文字でそれ以外の場合(非一般的な)性格の異なると識別されることがあります。

アーキタイプ同様にされて民話や数千年の文学、先史時代の作品などの中に存在するようになっている。アーキタイプを使用すると、カールユングによって20世紀初頭に先進的であった、ユニバーサルcontentlessフォームの存在を示唆人格と文学を照らすためには、そのチャネルの経験や感情を、一定の推定結果と行動の認識と典型的なパターンの結果。アーキタイプの両方の古代神話と近代的な物語に重要なものとして、ジョセフキャンベルの作品のヒーロー千の顔のような主張があげられる。