フィオナアップル

出典:フリー百科事典
フィオナアップル

フィオナアップルのシアトルでのコンサートで
情報の背景
出生名はFiona AppleマカフィーMaggart
生まれ1977年9月13日(32歳)
マンハッタン、ニューヨーク、
アメリカ合衆国
ジャンルバロックポップ
オルタナティブロック
実験的なロック
ジャズ
職業歌手、ミュージシャン
楽器ピアノ、optigan、ボーカル
年間活動1996年 - 現在
ラベルエピック
ウェブサイトフィオナ- Apple.com
フィオナアップルマカフィーMaggart(1977年9月13日 - )は、アメリカの歌手出身。彼女は1996年のデビューアルバム干潟を通して、グラミー賞受賞は特に人気を得て受賞したシングル"刑事訴訟"とは、音楽ビデオ。彼女の音楽は初期のジャズ、ポップから、すべてのAltキーをロックに影響されます。また、アップル社の率直な個人的な歌詞と想像力豊かな制作、頻繁に楽器と風変わりなアレンジをフィーチャーした特徴とされているフランス語ホーンとoptiganなど多様。
目次[非表示]
1生活とキャリア
1.1 1977年〜1995年:初期の人生とキャリアの始まり
1.2 1995-1998:干潟
1.3 1999年〜2001年:いつポーン
1.4 2002年〜2007年:特別機
2ディスコグラフィー
2.1アルバム
2.2拡張再生
2.3シングル
2.4その他の貢献
2.5ミュージックビデオ
三賞とノミネート
4参考文献
4.1インライン
5外部リンク
[編集]人生とキャリア

[編集] 1977-1995:初期の人生とキャリアの始まり
ニューヨーク市で生まれ、アップルの歌手の娘ダイアンMcAfeeや俳優ブランドンMaggartです。姉、琥珀、ステージ名Maude Maggartの下でキャバレーを歌う。彼女の異母兄スペンサーは、理事とするためのビデオ監督の彼女のシングル"別れギフト"。彼女の異母兄Garett Maggartテレビシリーズセンティネルで主演した。加えて、彼女の母方の祖父母はミリセントグリーン、ジョージホワイトのスキャンダル、1920年代の音楽revuesジーグフェルドフォーリーズに似て、ジョニーマカフィー、multireedistとビッグバンド時代のボーカリストのシリーズではダンサーだった;間のツアー祖父母が満たさジョニーハンプと彼のオーケストラ。
後、彼女の友人に11日の彼女の妹を殺すために自分とそのつもりだった歳の時に冗談を、アップル社の親の治療で彼女の配置[1]。翌年、彼女が学校から帰宅途中で見知らぬ人にレイプされた。彼女のような歌の中での精神的外傷年後をそれとなく指摘するだろう"不機嫌な女の子"[2] [3]
Appleは音楽業界の1994年に駆け込み、[3]彼女の音楽の広報担当者キャスリンシェンカーのベビーシッターをするためのデモテープを与えた。シェンカー、ソニーミュージック幹部アンディスレイターに沿ってテープを渡されます。[4] Appleコントラルト[5] [6]は、音声、ピアノのスキルと歌詞は、彼の注目を浴びた[7]、スレーターとのレコード契約に彼女に署名した。
[編集] 1995-1998:干潟
1996年には、アップルのデビューアルバム、干潟、エピック、ソニーの子会社がリリースされました。このアルバムは270万枚[8を販売する上で行った]とは、米国で3回プラチナ[9認定されました]
"犯罪者は、"サードシングルは、アップルの画期的ななりした。一方、物議をマークロマネク音楽ビデオ監督のこの曲、米国Billboard Hot 100でトップ40に達した - これで肌もあらわな、Appleは70年代にcavorted時代の管家 - 非常にMTVで人気となった。アップルの後には言いました:"もし私が悪用される予定だったので、それから私は自分自身"を悪用[10しないだろう]を決定
潮汐から他のシングル"Shadowboxer含まれ、""夢には、"と"絶対に約束は寝るのよ。"彼女のパブリックイメージを大嵐された[3]ほとんどの悪名高いのに対し、1997年のMTVビデオミュージックアワードを受け入れるための"スリープ"ニューアーティスト"、"彼女は宣言したベストの夢に:"この世界はでたらめだし、あなたの人生をモデルにしないでください上の場合は、私たちはクールだと思う私たちが着ていると我々は、"主流の音楽業界を参照する何を言っているかと思います。ホストのクリスロックが彼女のスピーチの後には、プログラム中にと言って、"それはフィオナアップル、でしょ?フィオナXの狂牛病されたコメントがここにアップされました。"[11]ものの彼女のコメント一般的に歓声と拍手が授賞式の時をもって迎えていた、メディアの反発を即座にされた。
しかし、Appleは堂々とされました:"私はちょうど私の心に何かあったと私は、それ。そしてそれは本当に私の全体のキャリアの中、私の一生を例示するとき私は言いたいことがある、私はそれを言うよ"と語った。[12 ]スタンドアップコメディアンのデニスリアリー彼のアルバム、ロック'Ñ負荷、アップル社の予約から、"読書というタイトルで、この演説の風刺含まれる"。ジャニーンガロファロという事実は彼女のビデオを"犯罪者"の重量と外観上でAppleが非難し、同じ有名人の固定を強化するように見えたの光の中でアップル社のコメントをパロディー。 Appleはこれらの批判に1998年1月ローリングストーンの記事で答えた。[12]
この期間中、アップルの貢献のビートルズの"Universe"を、パーシーメイフィールドの"プリーズミーラブ"を映画プレザントビルのサウンドトラックに誰かを送る上のデータを扱います。
[編集] 1999-2001:ときポーン
アップル社の2番目のアルバム、いつポーン...、1999年にリリースされました。その完全なタイトルがポーンヒット競合彼はキング、彼は何も知らないように考えているときに彼は戦いに行くと彼は全部フォア彼は開始勝つだろうが吹く例外が打者にいつあなたは心なしボディのリングをあなたの可能性がありますのでときに移動1名様、あなたがあなた自身のハンドホールドを覚えている深さハイツグレイである場合、どこにスタンド知って、それからあなたが土地はどこに知ってよもしあなたが秋それはない物質、Cuzあなたが知ってそれはあなたが右だ。タイトル詩アップルされているスピンでは負の光の中で、以前の問題で彼女の出演した記事について、登場の手紙を読んだ後に記している。[13]タイトルの長さの2001年のギネスブックで稼いだにスポット。としてSoulwaxリミックス、そのタイトルがポーン...'、100文字の長さを秒を超えたリミックスアルバムのほとんどをリリースしかし、2007年10月、それはもはや最長のアルバムのタイトルは、[14]
このアルバムは映画監督のポールトーマスアンダーソン氏はAppleの関係の中に栽培された。ときに、ポーン...出版物からニューヨークタイムズローリングストーンのような肯定的なレセプションを受けた。
ときに、ポーン... ...は、ジョンブリオン、より多くの表情豊かな歌詞と、より多くのドラムループの実験を、両方のチェンバレンとドラマー組み込まマットチェンバレン使用によって生成された[15]これも商業的に彼女のデビューとして、料理していないもののそれRIAAの認定のプラチナアルバム[9年]とは、米国の1万枚が売れた[8]アルバムからのリードシングル"ファーストとしてあなた"は、トップ20のビルボードのモダンロックトラックチャートに達することとなり、Appleの最初のトップ40英国でヒット。 2フォローアップのシングルを、"ペーパーバッグ"や"リンプ"(当時の監督のボーイフレンドアンダーソン)のためのビデオ、非常に小さなゲームを受けた。
2000年3月Roseland Ballroomニューヨークでのコンサートでは、アップル社は、会場の音に不満となり、ステージ上決裂、音楽評論家beratingや下品な言葉を使用して視聴者は、終了する前に彼女のセットを早期段階でオフに突入。16 ] [17]
[編集] 2002-2007:特別機
アップルのジョニーキャッシュとサイモン&ガーファンクルのカバーの上で問題を抱えた水"は、彼のアルバムをアメリカの四上昇して引けた上で"橋:マン周辺と来るグラミー賞最優秀カントリーコラボレーション"のボーカルでノミネートされた"を歌った。彼女はまた、猫スティーブンスの"父と息子"は、彼の2003年のコレクションで明るみに含まれていた現金とのコラボレーション。


2005年1月にソニーBMG Music Entertainmentのニューヨーク本部の外無料フィオナ運動。
アップルのサードアルバム、特別機、もともとジョンブリオンによって作り出された。レコーディングセッションで、2002年にテネシー州ナッシュビルのオーシャンウェイスタジオで始まったが、後に愛人にロサンゼルスに移転した。アルバムの作業は2003年まで続け、5月にはソニー経営陣に提出されたその年の。
2004年と2005年には、トラックをMP3形式でインターネット上に流出したと、米国と国際的なラジオを果たした。その後、アルバム全体のMP3ファイルを行った。ただし、ウェブサイトは、アルバムの配布をすばやくオフライン[編集]撮影でしたが、すぐにP2Pネットワークに到達ファンによってダウンロードされた。[18]ファン無料フィオナキャンペーン、リードは、アルバムの正式リリースのサポートに開始された。
4月に、2005年に明らかにされた[19]は、ソニーは当初、仕事を、不幸だったし、Appleとブリオンのアルバム作業のやり直しを求めた。ソニーによるプロセスでは、アップル社難色を警告した。待っているのに長い期間を経て、彼女と親しい友人、エレクトロニカ、実験主義ブライアンKehewとのアルバム作業のやり直しを始めた。[18]マイクエリゾンド氏は以前、ポーンでベースをプレイした、バックコプロセッサとしてきたが、トラックを完了するためにプロデューサーの彼はブリオンとAppleとの始めていた。提案にもかかわらず、アルバム、彼らは定期的に一緒にラルゴ、ロサンゼルスのクラブで、ベースエリソンドとの接合点の外観の直前のニュースを公式リリースを骨折などで演奏ブリオンとAppleの間に亀裂が発生した。[編集]
2005年8月、アルバムを10月にリリース日が与えられている。[18]プロダクション主エリソンドがやり直されていたとの共同れたKehewによって生成さ。スピン後には、次の報告:"ファンが誤って、アップル社のレコードレーベル、エピック、現実に特別機の最初のバージョンで...拒否していたと考え、エリソンドには、アップル社は、結果に満足され、よると、彼女の決定は、REDOログにされたレコードを、彼女のラベルの"[20] 2 11以前流出したトラックの比較的、9は、完全に一新された1つの新しい曲も含まれていた、変わらずはありません。エリソンドによると、"すべてをゼロから行われていた。" [21]特命マシンの最終的なマスタリングのブライアンガードナー氏によって行われたのリリースバージョンを任意のフィオナの以前のリリースよりも圧縮率よりはるかに高いレベルがあります。
特別機の最高は、米国アップル社のキャリアのアルバムチャート(番号7時)とデビューし、グラミー賞"にノミネートされたとなった最優秀ポップボーカルアルバム"。最終的にはゴールド[9認定されました]と米国では462,000コピー、販売[22]もそのシングル("別れギフト"、"O'を美少女戦士セーラー"、"しないアバウトラブ"と"戻る"かれを取得)任意の入力に失敗しましたビルボードチャート。アップルは2005年後半にアルバムを促進するためのライブツアーを行った。


アップルの2007年のニッケルクリークとのツアー。
2006年6月、Appleは冗談トラックの"遊びに来てに出演し、('DEMのガッツで)"コメディアンのザックガリフィアナキスを開設するのGet It。ガリフィアナキスは、以前の音楽ビデオで、Appleの"未愛"について登場しました。冗談トラックアップル社の以前の仕事、両方の叙情と音楽から完全に出発です。これは、ヒップホップです/ダンストラックは、ベイビー"などの機能がアップルのカンテライン、私にあなたのお尻のパック/私は"私のお尻を紹介します表示されます。[23]
アップルのカバー"クリスマス前に、ティムバートン監督の映画ナイトメアのためのサウンドトラックを、2006年のスペシャルエディションのリリースでは、サリーの歌"を記録した。 2006年5月、アップルエルヴィスコステロにVH1のコンサートシリーズの数十年に私はあなたが"[24]欲しいCostelloのヒット曲"を実行してロックライブ賛辞;彼女のバージョンの後に、デジタルシングルとしてリリースされました。
アップルの2007年8月中のニッケルクリークと東海岸ツアーを行う。[25] [26]