光緒帝

出典:フリー百科事典
(リダイレクト緒から)
光緒帝
天皇、中国の

天皇、中国の
在位1874年12月1日 - 1908年12月2日(34歳、1日)
前身である同治帝
後継Xuantong天皇
リージェント東太后
(1875-1881)
西太后
(1875-1908)
皇后両陛下小鼎ジン
妾妃ジン
珍妃
フルネーム
中国語:愛新- Jueluo Zàitián爱新觉罗载湉
満州語アイシン精機- Gioro Dzai Tiyan
時代の名前と日付
中国語緒光绪
満州語:Badarangga泥
モンゴル語:Badaragultu徹:2月6日1875年から1821年1909年1月
戒名
天皇Tóngtiān Chóngyùn大衆Zhìzhèng Jīngwén Wěiwǔ Rénxiào Ruìzhì Duānjiǎn Kuānqín Jǐng
同天崇运大中至正经文纬武仁孝睿智端俭宽勤景皇帝
寺名
Dézōng紱宗
父Yixuan王子チョン
母Yehenaraタミー
1871年8月14日生まれ
死亡した1908年11月14日(37歳)
北京、清帝国
埋葬西清の十三陵
光緒帝(中国語簡体字:光绪帝;伝統的な中国語:光绪帝;拼音:Guāngxùdì;頡:光スー)(8月14日1871から1814 1908年11月)、Zaitian(中国語:载湉生まれ)は、10番目の皇帝満州語の、9番目の清朝皇帝中国、適切なを支配する清朝導いた。彼の治世1875年から1908年には1889年判決の練習、西太后の影響下で、唯一1898年から続いた。彼は戊戌の開始が突然に慈渓市は1898年には後に彼は自宅軟禁下に彼の死まで置かれたクーデターを開始停止されました。彼の治世名""栄光の継承を意味する。
目次[非表示]
王位継承権を1社団
電力の2年
3家を逮捕
四死
5歴史的再生
6パーソナル
7覇王
8も参照してください
9参考文献
[編集]加入は王位継承権を

王子天、西太后の妹のタミーと結婚され、Zaitian、彼らの息子だったので、Zaitian后の甥だった。 1875年1月には、同治帝の息子せずに死亡した。東太后は、新しい天皇としては、王子コンの息子を提案彼慈渓によって却下された。代わりに、皇帝の規則違反には、新皇帝は常に生成する必要がありますが通過天皇の後に、慈渓の王子天の息子、Zaitianと、皇室を提案、この選択肢で合意した。
光緒4歳で即位慈渓市で彼女の息子として採択された。彼女の部分は、彼女は聖母皇太后のタイトルを摂政残った。幼少時に、光緒翁同ワで、教えていた人は彼が好きな関係を共有した。
[編集]権力の年



光緒帝の帝国肖像
後も、彼は正式なルールを始め、慈渓自分の判断や行動に影響を与えるが、公式の意図はないとのインペリアル頤和園(Yiheyuan)に彼女が光緒の父、醇親王を構築するに命じられていた、で、一定期間の居住にもかかわらず、継続的な政治に介入する。
後に政権を握る、光緒は明らかに改革されたよりも心保守慈渓傾いた。彼は信じている日本のような憲法上の君主制から学ぶことにより、中国となる以上、政治的かつ経済的に強力です。 1898年6月では、光緒戊戌の改革、抜本的、法的、政治的、社会的な一連の変更を目的とした。短い時間では、西太后の想定退職後、光緒帝遠康有為と梁啓超のようなより進歩的な清朝みかんの助けを借りて改革近代化に達する膨大な数の布告を出した。
変更は、公務員試験制度インフラ業界からであった。光緒法令北京の近代的な大学の設立許可発行し、陸の建設漢鉄道、予算では、西方に同様のシステムです。当初の目標は、中国が近代的な、憲法上の帝国のように、まだ伝統的な枠組みとして、日本の明治維新となった。
改革は、しかし、悲しいことに、中国にとって重要なネオはまだ下で、突然されていない、儒教の影響力と伝統文化の他の要素だけでなく、慈渓市は実際の権力を握るとの競合に入ってきた。多くの関係者は、役に立たないと一蹴緒が認めるときは、助けを慈渓物乞いされた。ただし、慈渓起こってから百日'改革を停止するには何もしなかった彼女は、軍事クーデターの舞台にされた彼女の権力基盤を確保する唯一の方法は知っていた。光緒などの計画を認識してなされた、と彼の救出を計画する康有為と彼の改革同盟要請した。彼らは6000強いものの袁世凱氏は、近代的な軍隊だったのヘルプを使用することを決めた。慈渓市天津市栄禄の軍隊に頼った。
しかし、袁世凱の政治の腕の見せ始めていた。前日に行わクーデター行われる予定だったが、元彼の最高の政治路線を選択し、栄禄のすべての計画を明らかに、天皇の計画を公開する。元で、人により光緒の生涯の敵となったこの調達慈渓市への信頼。 1898年9月では、栄禄の軍隊は、すべての位置は、故宮の周囲に就き、約儀式を実行するには、天皇囲まれた。緒してオーシャンテラス、湖、紫禁城の残りの部分にのみ制御土手とリンクの真ん中に島の小さな宮殿に運ばれた。慈渓布告口述緒全体の不名誉と"しない中に合うことを皇帝にする"に続く。光緒の治世効果的に最後に来ていた。
[編集]自宅軟禁

彼の自宅軟禁についても、裁判所の宦官戦略的に彼を監禁の目的を果たすために選ばれた。また、危機の緒の除去、退位して、新しい天皇の割賦事件だった。ただし、西太后は光緒帝強制がなく、捨てる彼の時代の名前は1908年まで続けていたが、光緒帝は、すべての名誉、尊敬、力を失ったと権限は、天皇の名ではなく、他に与えられる。彼の支持者のほとんどは、追放され、いくつかのタンSitongなど、公共の場で、西太后によって実行された。康有為は、より進歩的な清帝国のために動作するように亡命中には、光緒帝に忠誠を、残りを継続し、最終的には電源に彼を復元するために目指している。西欧諸国の政府も、光緒帝を支持し、中国で唯一の権力者として、西太后の認識に失敗していた。合同公式文書西部の政府によって発行された唯一の名前は、"緒"は、法的な権限のある人物として認識されるには、他のすべては終わったと述べた。西太后の移動に立腹した。
ようこそ紛争は、一定の期間のためかどうか、光緒帝の治世には、名前だけであっても、天皇として、または単に完全に削除されるのを続行する必要があります終わった。ほとんどの裁判所関係者は、後者の選択肢に賛成するが、見えた忠実満州などの栄禄それ以外の罪を認めた。 Pujun、保守的な王子段の息子、彼の推定相続人として指定されました。
1900年、8 - Nationはアライアンス西欧列強と日本と中国に進出した8月14日光緒帝が反対する戦争の中国の宣言の後、北京を占領のない電源を停止していた。光緒帝西太后西安には、民間人の服装を着て逃げた。
紫禁城に西欧列強の撤退後に戻ると、光緒帝知られては、今後数年の時計は、子供のころから魅了されていたとの分離の宮殿で働いて、いくつかのことを言うの努力の時間を渡すために費やしているに西太后の死まで。彼はまだ、中国、亡命中の人本当の力に彼を返すことを希望するかどうかの内部の支持者だった。
[編集]死



光緒帝(中央)。
緒に死亡した1908年11月14日、西太后の前に、一日。彼は、比較的、37歳の若さで亡くなった。長い時間があるの緒の死について、いくつかの理論は、どれも完全に歴史学者によって受け入れられている。ほとんどは、光緒慈渓市で彼女は光緒の彼女の死の後、彼女の政策を逆に恐れていた(自分は)、病気に毒殺されたと起きてからこれを防ぐためにしたかった維持するために傾いていた。実際には、2日の間隔は重要です死亡した。もう一つの可能性が緒袁世凱、人の場合緒だったが今までの電源を再度、袁世凱可能性が反逆罪で処刑されると来ていたによって毒殺されます。がいずれかの理論を証明するための信頼できる情報源ですが、これ李Lianying、元の可能性が殺害された2つ目は、それには状況証拠の一定した後、光緒死亡した。
関係者は、裁判所の文書との時から、医師の記録は、光緒、自然な原因で死ぬことを示唆。天皇長い間、とにかく、およびレコードの病気になったことは、天皇の状態を数日間彼の死の前に悪化し始めたことを示します。
しかし、この病気の毒で、少量の時間を長期にわたって投与引き起こされていることができます。[1] 2008年11月4日、法医学のテストでは、皇帝の遺骨のヒ素のレベルの2,000倍高いが、普通の人々よりも明らかに。中国生活者は、慈渓彼女の切迫した死と知っていることがあります緒彼女の死後、彼の改革を継続すると懸念していることが推測史家、大毅引用[2]。
任意のイベントでは、光緒、西太后の手摘み相続人で、彼の甥の溥儀氏は、時代の名前Xuantong(Xuantong皇帝)になったに成功した。人皇太后Longyuなった緒の配偶者、、、中国の皇帝のルールを2000年ぶりに1912年に摂政として退位令に署名した。西太后Longyu、子供がいない、1913年に死亡した。
1911年の革命後は、新しい共和国は中国の西清の十三陵の緒の廟の建設を支援した。墓は中国の内戦と地下宮殿(埋葬室)に奪われ、現在は一般に公開されます。